リフォームや建て替えの際の資金調達で勘違いをしている人がいます。建て換えの場合は、新しい家を建築するので住宅ローンが利用出来るけれども、リフォームの場合は既にある家を工事するだけなので住宅ローンが利用出来ないと考えている人がいるようです。しかし、これは事実ではなく、リフォームの工事代金でも、住宅ローンを利用することは可能です。資金調達に関する不安からリフォームを躊躇しているなら、貸し付けの条件などを含めて一度金融機関に相談してみることをお勧めします。

実は、建て替えの資金としては、住宅ローンは融資条件を満たしていないので利用することが出来ません。住宅ローンは対象となる住宅に抵当権を設定することが条件になっているので、対象住宅が完成している必要があります。完成した後に、建物としての登記を済ませておかないと抵当権が設定できないからです。建て換えの場合は、取壊す家に関しては登記がありますが、新たに建てられる家は完成するまで登記をすることは出来ません。

古い家の登記を新しい住宅に流用することは出来ないので、貸し付けを行う側は無担保の状態になってしまいます。無担保では住宅ローンの条件を満たしていないので融資が出来ないということです。とは言え、完全に自己資金でしか建て替えが出来ないわけではありません。別の融資を受けて、建物が完成した後で借り換えをする方法が利用出来るので、結果的にはリフォームでも建て替えでもローンを利用して資金調達することが出来ます。

リフォームの建て替えのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です