住宅が老朽化して何らかの手を加えないと生活するのに支障が出てきた際の対処方法としては、全面的なリフォームをする方法と思い切って建て替える方法の2種類があります。どちらにしようかと迷った場合には、選択のための基準が必要になりますが、その一つとして挙げられるのが工事のために費やすことが出来る期間です。リフォームでも大掛かりなものになるとかなりの時間が必要になりますが、建て替えとは比較になりません。更地にするための取壊し工事だけでも、それなりの時間が必要になります。

更地になった後で建築のための工事が始まるわけですから、時間がかかることは避けられません。大掛かりなリフォームをする場合も建て替えの工事をする場合と同様に、家でいつものように生活を続けることは出来ません。工事の間は別の住居を見つける必要があります。親戚の家など、気兼ねなく生活できる場所が他にある場合は問題ないですが、そうでない場合はホテルやウイークリーマンションなどに一時的に転居する形になります。

勤務先や子供の通学先の関係で便利な場所を確保出来ない場合もあります。もちろん、別の場所で生活するための費用も必要になりますので、長期間滞在することになるとそれなりの予算を組まなければいけません。通勤や通学の関係で長期間の仮住まいが出来ない場合や、費用の負担が大きくなることを避けたい場合はリフォームを選択したほうがいいということになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です