注文住宅と言えば完全オリジナルの設計より新築するのが従来からの特徴になっていますが、現在ではその特徴も変わりつつあります。ハウスメーカーが販売している住宅は、フリープランなど間取りに若干の自由度があるものの、基本的には同じ規格の中で作られる既製品となります。構造部材など材料を統一し共有化することで大量発注を可能にしコストを抑える手法が採用されています。ハウスメーカーの住宅は自由度が少ないものの効率と品質の高さがメリットになりますが、古くからの建築様式である木造在来工法でも、ハウスメーカーと同様の手法により展開してる企業もあります。

大手建築会社や工務店が販売する住宅でもハウスメーカーに習った方法を導入しているところがありますので、高品質化と低価格化を実現できるようになっています。現実には企業の利益を多くすることが目的となっているため、購入者はその恩恵が受けられないことが多いですが、工場で加工された材料により施工するため、高品質な住宅が完成します。施工期間の短縮にも繋がりますので、古くからの在来工法でもハウスメーカーの手法を導入することでたくさんのメリットが出てきています。購入者には高品質化と工期の短縮が可能な注文住宅となりますし、販売する側は施工方法が統一化されるため、工期の短縮や人件費の削減が可能になるなど、注文住宅にも変化が起こっています。

どんなに良い設計プランがあっても施工業者の能力により品質が変わるため、ハウスメーカーの手法はメリットが高くなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です