注文住宅を建設するにあたっては、まず土地の購入が必要となります。その土地探しで利用するのは、一般に売地として出ているものと条件次の分譲地とがあります。売地には建物が建ったままのものもあります。その場合には建物の解体費用も必要となります。

このような様々なものから、必要とする条件を満たす土地を探すことになります。それが結果的にどのような形であったとしても、工夫することによって注文住宅を建てることができます。基本的に特に特徴の無い平坦な土地であれば、ハウスメーカーが提供するローコスト住宅がお得です。一方で土壌や形状に独特の特徴がある場合には、工務店に依頼すると土地に合わせた施工を施すことで求める住まいを建てることができます。

そしてその形状によって間取りなども自然とある程度決まってくることになります。例えば南方向に高い建物があれば、その向きにはリビングは配置しないことになります。その分太陽光をどこから取り入れるのかを工夫することになります。工務店であれば、その土地を最大限に活かすような間取りを設計してもらえることになります。

狭小地であれば縦方向に住空間を求めるようになりますし、完全なオーダーメイドとなるのでハウスメーカーによる設計では対応できない場合も出てきます。あくまでも立地にこだわるのであれば、このような工夫を凝らす必要があります。逆にハウスメーカーによる注文住宅の建設を望むのであれば、その条件に合う土地を探すことになります。注文住宅のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です