マイホームの購入というのは、多くの人にとって一生に一度あるかないかの、人生のビッグイベントだったりします。だからこそ、購入した後に、後悔がない様に妥協を少なくしつつ、購入すべきです。そんなマイホームの購入と言えば、今も昔も一戸建てにすべきか、マンションにすべきかで迷うという人が少なくありません。確かに購入時の価格面で見れば、マンションの購入は魅力的です。

ですがマンションは集合住宅であるだけに、騒音問題が生まれ易い等のデメリットが大きかったりします。その点、一戸建ては独立した建物であるため、マンションよりも騒音問題が出難いので、子育てする際も伸び伸びと、子供を育てる事が可能です。もっともそんな風に、一戸建ての購入を決意した人が更に悩むポイントがあります。それは、建売住宅にすべきか、注文住宅にすべきかという点です。

確かに価格面だけでみると、建売住宅の方が手頃であるケースが多かったりします。ですが注文住宅は、設計の段階から家造りに参加出来るお陰で、自分や家族の希望を家に反映し易いという大きな魅力があるのです。お陰で自身にとっても、家族にとっても建売住宅よりも、居心地の良い家に出来る可能性が高いと言えます。とはいえ注文住宅と言えば、前記した様に購入価格が高いというイメージがあります。

確かに全ての理想を詰め込むと、価格は跳ね上がってしまいますが、拘る所は拘り、それ以外は安く済ますという資金配分を行う事も可能です。なのでそういったやり方をすれば、建売住宅よりもそれ程価格が高くならずに済みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です