注文住宅は、分譲住宅に比べると費用がかかってしまいます。費用がかかるだけではなく、工事期間もかかってしまいます。それでも多くの人が、注文住宅を建てることを希望するのはなぜでしょうか。それは、自分達の好きなオリジナルの家を建てることが出来るからです。

外装、内装、間どり、すべて自分達たち好みに仕上げることが出来ます。本や雑誌や映画などで見た、オシャレでモダンで個性的な家を建てることが出来ます。ある人は外国映画で見た、真っ白な中南米風の家にあこがれて、同じような住宅を希望するかもしれません。またある人は、幼いころに絵本で見たピンク色をしたかわいらしい家にあこがれて、ピンク色のかわいい家を建てるかもしれません。

自分の希望とする家を建てることが出来るのは、本当にうれしいことです。しかし自分の希望とする注文住宅を建てる時には、よく考えることがあります。それは、人の好みやライススタイルは変わる。ということです。

モダンやオシャレやかわいらしさを第一に考えても、20年後、30年後は飽きてしまうことがあります。またあまりにも大きな家を希望するなら、年をとった時に、掃除や手入れが大変になってしまうことがあります。それで、注文住宅を建てる時には、個性や希望を活かしつつも、飽きがこない家、長く住める家、将来も安心して住める家を建てるようにしましょう。そうするならきっと長く快適に住むことが出来るに違いありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です